« Amazonでクオラテックスのバルーンが売れなくなったのは?偽物が販売されていました。 | トップページ | 明後日スペステだ。小学生の弟だいすけお »

2017年8月17日 (木)

友達が結婚すると焦る

結婚するのが幸せになるのに欠かせない要素のひとつ。
そう思い込まされていたわたしは、
結婚するまで結婚というものに対して
恐ろしいほど執着を見せていました。
医学部受験に失敗し私大文系に進学、
メーカーの薄給な一般職OLになったわたし。
これといった将来の夢もなく、
女性としての幸せを手に入れて
挽回しようと思っていたんですよね。
そのためになんとかして
幸せになれるアイテム
のひとつ、結婚を
手に入れたい!!!
と思っていました。

結婚への執着は年を追うごとに増して行き
関わりの殆どなくなった
元クラスメイトや元先輩の結婚の噂を
友達づてに聞いては
早く結婚しなきゃ!と焦ったり。
結婚できるんだろうか?と
不安になったりしていました。
あの子のことを必要としてくれる人は
いるのに、なんで私を必要として
(幸せにしてくれる)人はいないんだろう?
と、他人と自分を比べては
落ち込んでいました。
そういうところだよ!と
言いたくなりますね。
感情はいつも乱高下していて
自分自身、それに振り回されて
疲弊していました。
周囲の人の顔色ばかりを伺って
認められるように自分を殺して
生活していたので
家にいても疲れるし、
職場にいても疲れるし、
彼と一緒にいても
彼の機嫌が悪いと、
それは自分のせいだと
思ってしまう日だったので
なんで怒ってるの?って
よく聞いてました。

大きくなったら自動的に
結婚して
自動的に子どもが
生まれるんじゃ
なかったの!?!?

と、見当違いな、やり場のない怒り、
憤りを覚えたりもしました。

他人から認められること
幸せ

他人に幸せにしてもらうこと
幸せ
そんな思い込みを手放せず、
その思い込みに自分自身
苦しめられていたんですよね。
気づくのにかなりの歳月を
必要としましたが、
わたしが幸せになるのに
必要だったのは
結婚することではなくて、
この思い込みを手放すこと
だったのでした。

他人から認められることが
幸せ。こんな価値観を持っていると、
誰かから叱られたり、怒られたり、
相手の虫の居所が悪くて
機嫌が悪かったりするだけで
自分は認められてないんだ。
愛されてないんだ。
辛いなあ。
生きてる意味あるのかなあ。
全然幸せじゃないや。。
もうヤダ。。
なんて思っちゃったりするわけです。

そして、
他人に幸せにしてもらう
ことが幸せ。
こんな価値観を持っていると
他人が自分に対して
何かをしてくれない。
特別扱いされてない。
というだけでたちまち不幸に
なってしまうんですよね。
彼が連絡をマメにくれない。
定時よりも早く出勤させられる。
こんなことでさえ、
不幸の材料になってしまっていました。
彼の都合も、会社の都合も
仕方がないことだってあるのに。
自分を中心に世界が回っていないと
それだけで不幸!という
勘違いっぷりで
(でも、自分の世界は他人を
中心に回っているという矛盾もありました)
自分だけが大事に
されていないような、
虐げられているような、
不幸な目に
遭わされているような
被害妄想に陥っていました。
こんな被害妄想は本人も辛いし、
周りも扱いに困ってしまうんですよね。
めんどくさいし、
関わりたくない。
1度手を差し伸べたら
ずっと粘着されそうな、
その後関わるのをやめたら
めちゃくちゃ恨まれそうな。笑
そんな感じを周りは受けたと思います。
周りにそう思われているのがなんとなく
わかりながらも。
わたしはどうすればいいのか、
皆目見当がつかず、
とりあえず結婚すれば何か変わるかも!
と期待をしていました。

いつも外に外に
幸せを求めて、
誰かから与えられるのを
待って、
そのために他人に
認められるように
自分を取り繕って
与えられないと拗ねて
そんなことを27年繰り返していました。
幸せなフリを一生懸命していたので
わたしをあまりよく知らない周りから
見れば幸せなように見えて
いたかもしれません。
でもわたしは終わりのない闘いに
心底疲れ切っていたのでした。

気持ちわかるなー、、と、もしも
これを読んで思っていたら、
考えてみてください。
誰かに合わせる必要がないとしたら。
認められるために頑張る必要が
なくなるとしたら。
それでも愛される世界があるとしたら。
不安や憂鬱に支配される回数が
減ったら。
今よりもずっと
生きやすくなると思いませんか?
不幸な自分を嘆くことも、
自分で自分を責めることも
なくなるでしょう。
自分に自信が持てるようになり、
卑屈になることも、
そのせいで他人に辛く当たってしまうことも
なくなるでしょう。
周りが結婚したからといって
焦ったり、そのことで自分は不幸だと
思うこともなくなるでしょう。
自分がどんな枠の中で生きているのか。
その枠がどのような行動をあなたに
とらせているのか。
セッションで一緒に考えてみませんか?
気付けば必ず変えることができます。
自分の気持ちを話すことで
次第に自分の気持ちを
自分自身で聴くことが
できるようになり
どんな価値観に縛られているか
自分で気づくことができるように
なります。
自分の心の声を聴くチカラを
磨くことでセッションの期間が
終わっても、
自分で自分の心のメンテナンスが
できるようになります。
あなたが自分で、自分の心の声を
聞けるようになるようになる
そこをゴールに、一緒に
自分の心の状態をまずはチェック
してみませんか?

個人セッションってなにするの??
基本は対話中心のセッションですが、
脳の取り扱い説明書であるNLPを用いた
体験型ワークや
潜在意識にアクセスしやすくする
Pointsofyouというカードを用いて
セッションを進めていくので
既存の枠から外れて自由になる感覚を
得やすいのが特徴です。
NLPだけではなく、
コーチング、Pointsofyou、
キャリアコンサルタントと
多角的に心のことを学び、
塾や企業内、個人で経験を重ねて
きましたので、
全員に対して同じプログラムを提供
するのではなく、お話させていただいた上で
お一人おひとりに1番合った方法を選び
抱えている問題にアプローチしていきます。
感覚よりも論理的に理解していきたい方には
書き込み式の専用のワークもご用意
していますので、是非1度お試しください。
わたし自身も辛い思いをたくさんし、
自分の生き方を少しずつ掴んできました。
変化への恐れ、葛藤、苦しみ
その全てに寄り添って
自分らしく生きるサポートを
させていただきます。
お問い合わせはLINEからお願いします。
関連記事
ハイスペ男子と結婚幸せと
信じ込んでいたわたしの話
結婚しても幸せにはならなかったよ

その詳細
親に結婚を急かされるあなたへ

彼氏はいるけどあんまり幸せじゃないから
結婚したら幸せになれるかも?な人向け
彼氏ができれば幸せ?
なんでかわかんないけど幸せじゃない!
と思ったら読む記事
不幸になるメカニズム

不幸になるメカニズムその2

こころの仕組みとか
結局自己一致ってなんなのって話

自己一致をイラスト図解

自分の心と闘ってない?

自分のことを認める方法

自己一致してないひとの特徴

大事にしている価値観を知るメリット
セッションのお申し込み方法
現在90分15000円の単発セッションのみ
行なっています。
お話を伺い、カードなどを使いながら
本当はどうしたいのかを一緒に
探っていきます。
お申し込みお問い合わせはLINEより
お願いします。(LINEIDcxg8416v)
個人セッションの件などと
明記してくださいね。
下の画像クリックでも登録できます。

楓ゆきってどんな人?
過干渉な親との暮らしに生きづらさを感じ、学生時代より心理学を足掛け9年学ぶ。

NLPプラクティショナーコース、マスターコースを経てフロリダにてNLPトレーナーコースを修了。

CTIにて100時間以上に及ぶ基礎コーチング応用コースを修了。

延べ100名以上に直接指導コーチングをする。

« Amazonでクオラテックスのバルーンが売れなくなったのは?偽物が販売されていました。 | トップページ | 明後日スペステだ。小学生の弟だいすけお »