« 帰省中 | トップページ | 反抗期丸出しのガキで »

2017年8月14日 (月)

ただいま、宮城!

こんにちは、Sammieです。いつも当ブログを読んで下さいまして、ありがとうございます。
さて、先週から1週間、私と2娘たちは宮城県の実家に帰省していました。
パパは仕事一緒に行きたそうでしたが。残念。

新幹線はやぶさに乗車。約2時間の旅でしたが、2娘たちにはちょうど良い時間。
飽きる前に到着してしまうし、ちゃんと新幹線に乗ったよー!という気持ちにもなります。
私の父がJRに勤務していたので、子供の頃から旅行の移動手段と言えば、もっぱら鉄道。
電車の中で駅弁を食べたり、車内販売のお姉さんからジュースやアイスを買ったりするのが、楽しみの一つ。その楽しみは今も変わりません。

大宮を過ぎると、だんだんと景色が変わります。

一面の緑緑緑
山も田んぼも畑も青としていて、見ているだけで癒されます。
最近は宮城も猛暑日があるそうですが、滞在中はほとんど30を下回っていました。
ほとんどエアコン無しで過ごせる幸せ!
うっかりするとカゼを引いてしまいそうでしたが、娘たちに長袖Tシャツやパジャマを準備しておいて正解でした。

2娘たちは、じっちゃんばっちゃんとたくさん遊んでもらい、
私は昔のCDを探したり、読書したり、普段は見ない夜中のTVを満喫したりとずいぶん好き勝手にさせてもらいました。
ただ、台風の影響があり、友人Mちゃん親子と八木山動物園へ遊びに行く計画が中止になってしまったのが、唯一の心残り。

お土産は、リニューアルした仙台駅S-PALの東急ハンズで売っていた東北限定グッズ!
めんこいものが、いっぱいだっちゃ。

左上東北限定のステッカーです。ひと昔前まで仙台駅で集合といえば、政宗騎馬像でしたが、今はもうその像はありません。残念!
左下東北弁好きの私には、仙台弁ポストカードはツボにハマりました。私の好きなジャスもいずいも入ってる!
右上初めて見ました!気仙沼名産海鞘ほやのキャラクターホヤぼーや。あのちょっと不気味な海鞘ほやが、こんなに可愛くなるなんてッ!私はコースターを買いましたが、他にもいっぱい小物が売っていました〜。
右下マッチ箱位の大きさの入れ物に、マスキングテープが入っています。仙台じかん?そんなのあったっけ?と思いましたが。入れ物にひかれてゲットです。
このお土産は、半分は自分用に。半分はお友達にプレゼントします。

あと、これは留守番していたパパ用に、とっておきのおみやげ。

ばーすでいというパン屋さんのクッキーです。アーモンドが入っていて、カリカリサクサクホロホロとほんとに美味しい!
もちろん、パンも美味しいんですよ。クッキーと一緒にパンも買いましたが、写真に撮る前に食べちゃいました
このパン屋さん、車じゃないと行けないところにあるのですが、実家に帰ると必ず母と一緒に寄ってもらいます。お買い物をすると、コーヒーが無料で頂けるのも、嬉しいサービスです。お子様用に、麦茶まであるんですよ。すごくないですか、このサービス!!
ここでパンを買って、コーヒーをもらって、車で食べながら帰るのよ〜と母はいつも嬉しそうに話してくれます。そうそう、我が家はそろってパン好きです。

実は10歳の時、仙台市に引っ越してきた時は、盛岡に帰りたいと泣いていたものですが、今では年に1度の帰省が楽しみ。
いいところで成長したんだな〜と思い返す自分が、ちょっとトシを取ったように感じる今日この頃です。。

« 帰省中 | トップページ | 反抗期丸出しのガキで »